2007/04/29

鹿島アントラーズvs浦和レッズ@カシマスタジアム

WELCOME???
WELCOME???。意味不明な歓迎で,相変わらず時代錯誤なヤンキーtaste溢れる地方都市カシマにての鹿島戦。
不調のワシントンを外した永井のワントップ,上海帰りの疲労と不安要素もあったが,ポンテの見事なゴールで1-0勝利。

2007/04/28

浦和レッズレディースvsアルビレックス新潟レディース@埼玉スタジアム

浦和レッズレディースvsアルビレックス新潟レディース@埼玉スタジアム
今年のLリーグがいよいよ開幕。開幕戦は埼玉スタジアム,今年L2から昇格のアルビレックス新潟レディースを迎え撃つ。新戦力の矢野,庭田,土橋もスタメン出場。
やはり昇格組との力の差は大きく,前半早々に先制すると終始支配。前半を3-0で折り返すと,メンバー交代でフォーメーションを試す余裕も。Lリーグ優勝に向けて4-1の好発進!

2007/04/26

東方明珠塔

東方明珠塔
アジアでは第一位の高さを誇るらしい,上海のシンボル東方明珠塔に昇ってみた。
押すな押すなの人混み,隙間があれば横入りもお構いなしの中国モラル,アジア第一位の高さも汚染された大気の見通しの悪さ。すべてが中国品質……。

2007/04/25

上海申花vs浦和紅宝石@ 源深体育場

上海申花vs浦和紅宝石@ 源深体育場
在上海日本国総領事館から「ACL(浦和レッズ対上海申花戦)開催に伴うご注意」なんてメッセージが出されるほどにピリピリムードな緊張感の漂うアウェイの上海申花戦。圧倒的なアウェイの雰囲気を味わうことになるのか?と思いきや,いつもと変わらぬ赤い人波。
ここで負ければ予選突破の望みもなくなるホームの上海はもう少し攻撃的にくるのかと思ったが,引き気味で試合をすすめてくる。試合を支配しながらも決定機を欠く浦和の攻撃。阿部のヘディングがバーを叩き,終了間際の長谷部のヘディングははずれ,惜しい場面を作りながらも得点決められず。閉塞感のまま試合は動かず0-0。アウェイでの勝ち点1,そのノルマは果たしたが,暢久の退場,次節出場停止と失ったものも大きい。

上海申花vs浦和紅宝石@ 源深体育場上海申花vs浦和紅宝石@ 源深体育場
上海申花は,同じ上海のライバルチーム上海聯城と今年2月に合併したばかりのチーム。元申花と元聯城のそれぞれのサポータもバックスタンドの両端に分かれて陣取っていた(写真左)。ところが浦和サポータの一声に,分かれて応援していてはかなわないとみるや一つに団結(写真右)。上海サポータの歴史に浦和サポータが足跡を残した瞬間だった。

2007/04/21

浦和レッズvs川崎フロンターレ@埼玉スタジアム

不敗の要塞,埼玉スタジアム。その不敗記録を川崎に破られるとは……。
内容の悪いときも何とか勝ち点を拾ってきたココ埼スタで,内容は悪くないながらも失った。
今思えば,前半いつもとは逆のサイドをわざわざ選択した川崎。いつものホームの雰囲気を少しでも変えてやろうとする川崎のその気持ちに飲まれたか……。
「超えるべきものは己」新たな不敗記録に向かっていこう。

2007/04/15

柏レイソルvs浦和レッズ@国立競技場

柏レイソルvs浦和レッズ@国立競技場柏バカ一代
国立に響く「柏バカ一代」。シーズン前には日立台のチケット争奪戦にだったが,無事国立で開催の柏戦。J1昇格組の勢いなのかなぜか上位に位置する柏をここで叩いておかないわけにはいかない。
ACLを水曜に戦ったばかりの厳しい日程で後半押されまくりながらも耐えた0-2での完封勝利。ホーム国立で負けるわけはない。

2007/04/11

浦和レッズvs上海申花@埼玉スタジアム

浦和レッズvs上海申花@埼玉スタジアム
ACLグループE内でもシドニーFCと並んで強敵と思われた上海申花。ところがフタを開けてみれば既に2戦2敗。当然今日の試合も楽勝か?と思いきや……。
開始早々いきなりのチャンスを決められなかった永井に始まり,決めきれないFW陣に手詰まり感。ポンテのFKを阿部が決めてくれて何とか1-0で逃げ切り。何とも頼りない試合運びだったが最低限のホーム勝ち点3は死守できた。

2007/04/07

浦和レッズvsジュビロ磐田@埼玉スタジアム

浦和レッズvsジュビロ磐田@埼玉スタジアム
ゴールポストに助けられ,永井→ポンテのキレイな決勝点でなんとか勝利。どんなに不利な状況でも勝ちにつなげられるのがココ埼スタ。